3M

サクセス ストーリー

3M

発明し続けるイノベーション企業

オランダで新本社の設置場所を探していた3Mにとって、デルフトはきわめて自然な選択だった。3Mベネルクス(3M Benelux)のマネージング・ディレクターを務めるパトリック・ロジェ(Patrick Rogiers)氏は、「デルフト工科大学や近隣の技術系企業との緊密な連携が可能になることからサイエンスパーク(Science Park)に決めました」と語る。

2014年11月、デルフトのテクノポリス・サイエンスパーク(Technopolis Science Park)にある3Mの新本社が正式に開設された。独特な円形の社屋は、照明技術、エアフィルターやウォーターフィルター、装飾用フィルムといった、自社のさまざまな発明品や革新的技術を駆使して建設されている。さらに、建物内のすべてのガラスパネルを、3Mのきわめて高接着(Very High Bonding、VHB)な接合技術を使って貼り合わせることで、自社の企業哲学と調和した、非常にオープンで透明度の高い社屋に仕上げている。

新本社においてもっとも活気に満ちた場所は、3Mが最重要視する独創的技術が実演されるイノベーションセンター(Innovation Center)だ。2階分のスペースを使ったこのショールームには、年間約3, 000人が来場する。来場者は、顧客のみならず、各種機関の専門家(化学部門の代表者など)や、3Mの技術に触れようと訪れる大学生らも含まれる。

「ここはお客様と自由に意見を交わしたり、アイデアを紹介したりするための、インスピレーションに満ちた場所です」とロジェ氏。「このような形でお客様と共同作業を行う同様のセンターはここの他に、ロンドンとマドリード、そして米国のミネアポリス-セントポール都市圏にもあります」。デルフトの本社ビルは、イノベーションセンターに加えて、研究所と講堂も備えている。

創造的な共同作業を大切にする3Mの文化は、暮らしを豊かにする強力な技術を絶えず生み出している。売上高310億ドル、世界中で8万9,000人を雇用し、70ヵ国以上で事業を展開する3M。ベネルクス地域においても、3Mはベルギーとオランダの7拠点で合計1,000名を雇用している。

November 2014

連絡先

NYC

New York Office

666 Third Avenue, 19th floor
New York, NY 10017

Daniel van Vulpen

Director New York Office +1 (212) 246-1434

LinkedIn VCF
ツールバーへスキップ