オランダは革新的な機会に恵まれています
世界で最も革新的な国といえば、オランダは欧州最前線の国のうちのひとつです。オランダは、Wi-Fi、Bluetooth、さらには株式市場にいたるまで、そのイノベーション文化は長年にわたって培われてきました。オランダ人は何世紀にもわたって革新を続け、これからも止まることはありません。
文化
何よりもまず、オランダ人は実験的かつ学際的なアイデアに開かれた前向きな文化を育んでいます。このオープンマインドな環境は、オランダのイノベーターが幾度にもわたって今ある型を破り、超えていくのに役立っています。企業に利益をもたらす障壁を取り除くため、業務構造は組織的階層から意図的に離し、業務担当者に柔軟性を与えています。
このオランダの前向きな文化は、国際機関によってさらに強調されています。 EUイノベーションスコアボードは、2022年にオランダをイノベーションリーダーとしました。またグローバルイノベーションインデックスでは、2022年にオランダをグローバルイノベーションリーダーに指名しました。
政府
政府は官民連携の協力体制を推進し、イノベーションが生まれやすい環境基盤を提供しています。パートナーシップを形成し、イノベーションに優しいビジネス環境を促進することは、堅実な政策立案以上にオランダ政府の最優先事項のひとつです。 企業が革新的な事業の実現に到達できるよう、オランダ政府は企業に対し新しいアイデアやビジネスに奨励金や助成金などのインセンティブを提供しています。
研究と教育
オランダには、14の大学、34の専門教育センター、様々な専門のトレーニング施設があります。例えば、ワーヘニンゲン大学研究所は、世界的に直面している課題に対する先駆的なソリューションを生み出だすアグリフードイノベーションの世界的リーダーです。また、デルフト工科大学は、サイバーセキュリティと人工知能を日々進化させています。オランダは、大手企業の研究開発の中心地としても有名です。
スタートアップ文化
オランダには、革新的なコンセプトの事業が成長できるスタートアップ、インキュベーター、アクセラレーター、その他のイノベーションハブがたくさんあります。最近のオランダのサクセスストーリー事例としては、$230億近くの価値を持つ決済ソリューションのスタートアップ企業Adyenや、IPOで$2億5,200万を調達し、現在約$67億の価値となっているElasticがあります。 オランダには13のユニコーン企業があり、金融投資家が新しいアイデアを支援する国として欧州第4位となっています。
デジタルインフラ
オランダのイノベーションセクターは、高品質なデジタルインフラのおかげで、ビジネスの成功を促進するために必要なすべての技術が提供され、発展しています。オランダはデジタルのフロントランナーであり、2022年のデジタル経済・社会インデックスによると堅実で着実なデジタル成長を遂げています。習熟し、多言語に長けた人材の基盤と良好な労働条件が自由な発想をサポートし、オランダが最も革新的な国のひとつとして、その役割を継続できるようにしています。