エネルギー

世界のエネルギー移行を加速させるオランダのエネルギー産業

持続可能なエネルギーへの移行を加速させるオランダ。スマートエネルギー ソリューション分野において世界のイノベーター企業に機会を提供しています。

  • 2050年までに持続可能エネルギーの割合をほぼ100%に高めることを目指す政府目標
  • グリーン水素、バッテリー、スマートグリッドなどのエネルギー技術のパイオニア
  • 政府がエネルギー産業の活性化に5億ユーロを投資、12億5,000万ユーロ規模の水素クラスター形成を推進
  • オランダは2030年までに、水電解装置の導入容量4ギガワット(GW)、洋上風力の設備容量21GW、13万6,000万 kmの既存ガスパイプラインの水素輸送転換を目指す

野心的なエネルギー目標

オランダの企業は、クリーンエネルギー移行に向けた世界的な取り組みを形にし、すべての人のための持続可能な未来に貢献しています。政府も、温室効果ガス(GHG)削減のための野心的なロードマップを策定済みです。オランダは、2050年までに消費エネルギーのすべてを持続可能なエネルギー源から賄うことを目指しています。また、GHG排出量を1990年比で2030年までに49%、2050年までに95%削減する目標です。

イノベーションのネットワーク

オランダのエネルギーシステムはすでに世界でも最高水準にあり、アムステルダム、フローニンゲン、ブライトランドなど、エネルギー分野で国際的に知られた中核的研究拠点が各地にあります。それを主導するオープンマインドなエネルギーセクターは、スタートアップ、スケールアップから大手企業まで、国外から数多くのイノベーター企業を惹きつけています。

政府による後押し

ニア・ゼロエミッション戦略はオランダの気候法に明記されています。また、大規模プロジェクトを対象とした再生可能エネルギー促進補助金制度(SDE+)など、年間約1億3,000万ユーロ規模の主要インセンティブが実施されています。

ヒートポンプ、太陽熱温水システム、バイオマスボイラー、ペレットストーブに対する持続可能エネルギー投資補助金(ISDE)が導入されているほか、エネルギー生産と貯蔵を組み合わせたり、スマートグリッドの改善に貢献したりするスマート技術を対象とした各種の再生可能エネルギー補助金もあります。

欧州初の水素ハブ

オランダでは2050年のエネルギーミックスの50%がカーボンニュートラルガスとなる見通しです。政府は12億5,000万ユーロ規模の水素産業の形成を後押しすべく、グリーン水素分野に5億ユーロの公的投資を行っています。

こうした目標はオランダの立ち位置からみて、ごく自然な流れといえます。 オランダは900万m3の水素生産量を誇り、すでに欧州2位の水素生産国となっています。TNOが運営するFaraday Labは、世界最大の水素研究施設です。さらに、オランダには総延長1,000 km以上の水素専用パイプラインが整備済みであるほか、2030年までに13万6,000 kmの天然ガス網を水素輸送に対応させるための改修を急ピッチで進め、「国家水素バックボーン」の構築を目指しています。

将来的には、ロッテルダム、アムステルダム、デルフゼイルが水素生産に最適な立地となります。VattenfallやGasunie、HyCC/Nobian、シェルといった企業はすでに既存の輸出入インフラを活用しています。このようにオランダは欧州初の 「水素ハブ」 として、水素経済への道を歩む(PDF)世界的リーダーになろうとしています。

バッテリー技術のイノベーションを主導

蓄電池は、風力発電や太陽光発電のピーク時間にエネルギーを貯蔵するうえで不可欠な技術です。オランダはこの技術で欧州市場でも中心的な地位を占めています。また、家庭用蓄電池の導入は、ソーラーパネルから得るエネルギーの貯蔵や輸送にとってだけでなく、家庭での使用や送電線網の観点からも、重要性が高まっています。

オランダには、電池セル技術の材料、設計、設備に関わる専門人材が豊富です。こうした人材は、モジュールとパック、モビリティと貯蔵、安定性、安全性、データセキュリティに関連するソリューションを専門分野としています。また、電池セルの再利用、二次利用、リサイクルにも注力しています。オランダ蓄電池コンピテンスクラスター には、競争力を高め、大規模な市場へ参入できる人材が集まっています。

スマートグリッド技術

分散型の再生可能エネルギーミックスへと移行していく過程では、エネルギー配分を最適化するためのデジタルイノベーションも重要になります。オランダには世界的にみて非常に先進的なデジタルインフラがあり、こうしたイノベーションを後押しすることができます。政府は官民パートナーシップと分散型エネルギー導入を推進していることからも、オランダにはスマートグリッド ソリューションを導入しやすい土壌があります。

風力の活用

広大な海岸線と先進的な規制を持つオランダは、洋上風力発電の先進国となっています。北海の良好な風力を活用し、2030年までにエネルギーミックスの16%に相当する21.5GWの発電容量を達成する目標を掲げています。

太陽光の恩恵

オランダは国土面積あたりのソーラーパネル設置容量が世界最大規模であり、世界標準となった技術の立役者でもあります。太陽光発電がエネルギーミックスの大きな部分(再生可能エネルギー発電の40%)を占めるようになったことを受け、政府は、Sollianceのソーラー発電道路など太陽光分野でのさらなるイノベーションを推進するため、4億ユーロのソーラーパネル補助金を投じています。

より明るく、より環境に優しい未来へ

オランダには、グリーンエネルギーへの意欲的な取り組み、世界をリードする人材、最先端の施設、政府の支援やインセンティブに加え、コラボレーションの文化があります。 それは、同僚、パートナー、顧客がもたらす効果を最大化すべく、産官学が手を組んだ三重らせん型のアプローチです。

オランダは信頼性の高い持続可能エネルギー基盤を開発する中で、オープンな国際的協力を積極的に呼びかけています。持続可能エネルギーのパイオニアは、オランダのエネルギー産業がネットゼロ エネルギーシステムの信頼性を向上できる拡張性の高いソリューションの開発に意欲的に取り組んでいることを知っています。私たちは、オランダ一国にとどまらず、世界全体でエネルギー移行を推進することを目指しています。

 

個別情報を希望する

関連情報をご案内します
詳細情報をリクエストする

オランダ進出企業

連絡先

お問い合わせ