COVID-19: オランダ政府がCovid-19の影響を受けるビジネスをどのように支援しているかをご覧ください。 もっと詳しく
ブレクジット: 英国のEU離脱による変化に備える企業をオランダ政府がどのように支援しているかをご覧ください。 もっと詳しく

ハイテクシステム

未来の技術のための革新的なエコシステムを提供する
ハイテクシステムと素材のための最先端ハブ

素材関連の研究開発に携わり世界をリードする多数の企業の本拠地であるオランダのハイテクシステム・素材産業は、急速に成長しています。業界は、ロボット工学、量子技術(pdf)、3Dプリンティング、自動車技術、ハイテク製造、航空宇宙技術、半導体技術、フォトニクス、ナノテクノロジーなどの技術に優れています。

組み込みシステムとナノテクノロジーの「シリコンバレー」と呼ばれることの多いオランダは、ハイテク機器、コンポーネントおよび素材でリードしています。強力な官民連携パートナーシップと最先端の研究開発により、オランダのハイテクイノベーションが進んでいます。ハイテクキャンパスアイントホーフェンが、そのよい例です。キャンパスには220以上の企業や研究所があり、12,000人の研究者、開発者、起業家が将来の技術や製品の開発に取り組んでいます。

オランダのハイテク産業に投資する企業は、手厚い政府の支援、低ビジネスコスト、世界レベルの技術クラスターの恩恵を受けています。オランダは、未来の技術開発を支援するために、毎年€20億以上を研究開発に投資しています。そして国の40万人のハイテク専門家は、年間€300億を超える付加価値を生み出しています。

技術ソリューションのパイオニア

顕微鏡、Variomaticギアボックス、Bluetooth、Wi-Fiの発明家として、オランダ人は何世紀にもわたり技術のパイオニアとして認められてきました。そして今、オランダは世界的な課題解決を支援するため、新しい技術開発を進めています。トップセクターハイテクシステムと素材は、産業界、学界、政府を統合し、気候、持続可能性、健康、セキュリティ、モビリティという5つの大きな社会的課題に対して技術的解決策を探っています。

オランダ人の働き方

オランダ人は、ヒエラルキーのない共同作業方法で、テクノロジー間の学際的クロスオーバーを推進しています。これにより、ハイテク製品はその可能性の限界を何度も超えてきています。研究とイノベーションへのオープンなアプローチと、優れたビジネスインフラおよび高度なスキルを備えた労働力を組み合わせることで、この国はハイテク企業にとって理想的な場所となっています。

ハイテクリーダーがオランダを選ぶ理由

Philips, Bosch, Boeing や ASMLなどの主要なグローバル企業は、オランダのハイテク産業へ投資し続けています。世界レベルのオープンイノベーション研究開発に支えられたこのセクターは、大手製造企業から小規模の技術革新企業まで1,700を超える企業で構成されています。

日本の大企業、富士フイルムは、主要な製造、本社、研究開発、物流業務の拠点としてオランダを選びました。電子部品と半導体の独立販売業者であるSmith & Associatesは、一流の物流とイノベーション文化のおかげで、欧州本社にアムステルダムを選びました。AI企業のBrain Corpは、運用、ソフトウェア開発、継続的なR&D活動のハブとして、オランダに欧州本社を開設しました。

特化したクラスター

オランダのハイテク産業の中心には、強力な官民連携パートナーシップと共同研究開発エコシステムがあります。オランダで最も急成長している研究コンソーシアムHolst Centreは、28カ国から180人以上の従業員を雇用しています。また、45以上の産業パートナーと協力し、ポートフォリオには45の進行中の資金提供プロジェクトがあります。

ハイテクアプリケーションでリードする数多くの研究機関の中には、デルフト工科大学アイントホーフェン工科大学が、またトゥエンテ大学のMESA +研究所では、ナノテクノロジーの研究をリードしています。ハイテクサブセクターでは、オランダ基礎エネルギー研究所が、すべての人がクリーンエネルギーへアクセスできる未来に向けた取り組みをしています。航空宇宙に関しては、オランダにはBoeing、 Bombardier、 Lockheed Martin 、GE Aviationなど主要なグローバル企業があります。オランダ航空宇宙センター欧州宇宙技術研究センターが、これらの企業を支援しています。

ロボット工学とAIのハブ

オランダの主要なロボット工学ハブはアムステルダム、デルフト、アインドホーフェン、エンスヘデ、ワーヘニンゲンに集中しています。その他の地域も含めオランダでは広範囲にわたって、一流の技術者へのアクセスが盛んに行われているため、イノベーションが全国的に起こっています。オランダ政府とハーグ市の支援を受け、国連地域間犯罪司法研究所は、オランダのハーグに人工知能とロボット工学センターを設立しています。AIとロボット工学に関連する問題への国際的なリソースとして機能しています。

High Tech – The Dutch High Tech Ecosystem
High Tech – World-Class Research & Innovation

個別情報を希望する

関連情報をご案内します
詳細情報をリクエストする

オランダ進出企業

連絡先

お問い合わせ