COVID-19: オランダ政府がCovid-19の影響を受けるビジネスをどのように支援しているかをご覧ください。 もっと詳しく
ブレクジット: 英国のEU離脱による変化に備える企業をオランダ政府がどのように支援しているかをご覧ください。 もっと詳しく

ITとテック企業

欧州へのデジタルゲートウェイ:デジタルリーダーとしてのオランダ

欧州で最も多くのネットワークを持つ国であるオランダは、テック企業にとって魅力的な国のひとつです。オランダの技術やITセクターに投資する企業は、技術に精通し多言語にも対応ができるオランダの労働力、優れたデジタルインフラ、革新的でオープンな文化、R&Dインセンティブ、技術開発に対するオランダ政府からの強い支援などによって発展しています。オランダは新しいデジタルアプリケーションの活用をリードするデジタルフロントランナーです。

オランダの技術環境は、堅固なデジタルインフラによって支えられています。オランダはオンラインアクセスにおいて世界第2位につけ、98%の世帯にブロードバンドアクセスがあります。世界を牽引するデジタルデータディストリビューターのひとつ、アムステルダムインターネットエクスチェンジ(AMS-IX)も保有しています。この高度なネットワークが企業間のデジタルアクセスを可能にし、未来を形造っています。また、在宅勤務のネットワークを強化し、人々に健康的で柔軟なワークライフバランスをもたらしています。

世界のITリーダーがオランダを選ぶ理由

スタートアップからグローバル企業まで、あらゆる規模のIT企業がオランダの技術環境を活用しています。世界中のテック企業はオランダのIT業界内にある様々な活動を見つけ、各々の場所で成功を収めています。IBM、Microsoft、Google、NTT、Oracleなどの主要企業は、欧州本社、カスタマーサービスセンター、研究開発施設など、その設置にオランダを選んでいます。

人工知能(AI)

オランダは、ビッグデータが支える人工知能(AI)が、21世紀における重要な技術革新の推進力であることを認識しています。 2019年、オランダ政府はAIの戦略的行動計画を開始しました。この計画では、AIの社会的および経済的機会を活用すること、研究開発と人的資本を通じてAIの知識を向上させること、AIの倫理的ガイドラインを確立し公共の利益を保護すること、という3つの基本方針を導入しています。さらにNL AI Coalition は、政府、業界、研究機関、市民社会を統合し、AI開発を加速させています。 ABB、Brain Corp、WonderkindなどのAI関連企業は、この急速に成長している業界の実証実験の場として、オランダのこのテクノロジー主導の経済に拠点を構えています

サイバーセキュリティ

平和と正義の世界的な象徴としての役割を担うオランダは、欧州を代表するサイバーセキュリティハブです。オランダの中央情報ハブであり、サイバーセキュリティの専門知識の中心には、国家サイバーセキュリティセンター(NCSC)があります。 NCSCは、オランダ社会のデジタルレジリエンスを強化するため、政府・企業間の連携を奨励しています。この強力なエコシステムと優れたデジタルインフラに魅了され、EuropolNATOなどの多くの国際的なセキュリティ機関がオランダに事業を確立しています。

オランダには、欧州最大のセキュリティクラスターであるハーグセキュリティデルタ(HSD)もあります。 HSDは、サイバーセキュリティソリューションを加速するために協力している300を超える公的および私的組織の全国的なネットワークです。このネットワークにより、FOX IT、Thales、PaloAltoなどのサイバーセキュリティ企業はオランダの技術環境に投資しています。

各産業セクターにおける連携

コラボレーションはオランダのマインドです。テクノロジーの発展と産業間連携はこのマインドによって支えられています。例えば、スマートファーミングとアグリテックは、オランダの農業食品セクターをより持続可能なものにしています。クリエイティブ面では、オランダのゲーム業界がシミュレーションと「シリアス」ゲーム(専門的なスキルや知識を習得するために設計されたデジタルゲーム)等をリードしています。医療技術(MedTech)とeHealthはオランダのライフサイエンスと健康産業の重要なサブセクターになっています。持続可能な循環経済を構築することを目指し、オランダの化学物質クラスターとハイテクセクターも技術によって支援されています。

オランダのデジタル化戦略

2018年、オランダ政府はオランダのデジタル化戦略を開始しました。この戦略は、ヘルスケア、モビリティエネルギー、アグリフードなどのセクターでデジタル化を加速し、サイバーセキュリティ、プライバシー、デジタルスキル、公正な競争におけるデジタル化の基盤を強化するというふたつのアプローチを採用しています。そして、オランダのすべての人に適切なデジタルスキルを身に付けさせることは、オランダのデジタル化戦略の根底にある重要な原則のひとつであり、欧州のデジタルリーダーになるというオランダの意向を後押ししています。

ICT – A History of Innovation

個別情報を希望する

関連情報をご案内します
詳細情報をリクエストする

オランダ進出企業

連絡先

お問い合わせ