クリエイティブ

オランダ:欧州のクリエイティブ産業の発信基地と才能の集積

フェルメール、レンブラント、モンドリアン、エッシャーなどの豊かな芸術の歴史に彩られたオランダのクリエイティブ産業は、起業家精神と独創的な考え方でもよく知られています。実際、オランダは世界の大半の国よりも創造的な成果を生み出しています。貿易、職、ブランドの分野で世界のトップ10に入るオランダのクリエイティブ産業は国の宣伝を後押ししています。 30以上のオランダの教育機関がクリエイティブアートとデザインのコースを提供しています。高度な技術を持つ多言語の人材が世界中から集まり、オランダのクリエイティブエージェンシーでチャンスを見つけています。オランダの高い生活の質とトップレベルのデジタルおよび輸送インフラのおかげで、クリエイティブ産業は繁栄しています。オランダは欧州でイノベーションを追求するクリエイティブ企業に理想的なテストマーケットを提供しています。

EUへの拡大を検討するメディア、放送局にとっての最適な選択肢

オランダはメディアと放送の世界的なハブであり、業界の多くのメジャーな企業が集まっています。とりわけ、アムステルダムとヒルバーサムには、NEPグループ、Netflix、ディスカバリー、ディズニーなどのメディアとエンターテインメント企業が立地。そのうえ、オランダは視聴者と繋がる術にも長けています。オランダは、Deal or No Deal, The Voice, Big BrotherなどTVフォーマットの3番目に大きな輸出国です。番組全体を継続して運営するために、オランダメディアオーソリティは500以上の商用ライセンステレビ番組のコンテンツと配信を監督し、オランダ映画基金はオランダのエンターテインメント業界での制作を支援しています。

欧州のファッションアパレル業界への玄関口

創造性と持続可能性は、オランダのファッションとアパレルの分野に織り込まれています。トミー・ヒルフィガー、アシックス、パタゴニアなどの企業は、このユニークな組み合わせに惹かれ、オランダに欧州本社を設立しました。アムステルダムでは、デニムシティがジーンズ業界の未来を切り開いています。オランダは、ほぼ全ての欧州諸国への道路輸送によるアクセスを提供し、クロックス、マイケルコース、デカトロンなどのファッションおよびアパレル企業にとって重要な物流拠点です。デザインアカデミーアイントホーフェンアムステルダムファッションインスティテュートアーネム・アート&デザインアカデミーなどの世界レベルの教育機関は、この分野で最も優秀な人材を輩出しています。高品質のデザインから本社機能、物流、販売、マーケティングにいたるまで、オランダはファッション企業にとって最適なロケーションです。

メジャーブランドがアイデアを実現する場所

オランダは、欧州の広告およびメディアの3大市場中央部に戦略的に位置しています。企業はオランダのひとつのオフィスから、英国、フランス、ドイツにサービスを提供することができます。豊富で習熟した人材、質の高い生活、そして良好なアクセスで、この国はグローバル企業にとって魅力的なものになっています。アディダスやナイキ、マクドナルドからハイネケンまで、世界的なブランドはオランダで制作された広告に頼っています。アムステルダムは、Ad Ageから世界的な「広告のメッカ」と賞賛されており、WPP、アノマリー、180 Kingsday、Wieden + Kennedy、Ridley Scott、72andSunnyなどの最先端の代理店を魅了しています。オランダは、クリエイティブな才能とビジネスが互いに出逢う理想的な場所です。

個別情報を希望する

関連情報をご案内します
詳細情報をリクエストする

オランダ進出企業

連絡先

お問い合わせ