生命科学と健康医療

コラボレーションが推進する生命科学と健康医療の創見とイノベーション

メルク、アムジェン、フィリップスなどのヘルスとバイオテクノロジー(健康と生物工学)の大手企業が拠点を構えるオランダは、次の理由から、欧州で最も接続性に優れた生命科学(ライフサイエンス)と健康医療(ヘルスケア)の中心地です。

  • 卓越した物理的およびデジタルインフラを介して世界とつながる欧州のハブ
  • 生命科学と健康医療のコミュニティが、予防、治療、介護や看護でシームレスに連携し、医療費の抑制と生活の質の向上の両立に取り組む
  • 生命科学と健康医療分野の先を行く、豊富な研究機関、人材、テストラボ

オランダの生命科学と健康医療のエコシステム

欧州の中心に位置し、世界最高水準の物理的およびデジタルインフラを備え、堅固なサービス産業を保有するオランダには、生命科学と健康医療の分野の企業がそのグローバル拠点や欧州拠点を設立するのに理想的な環境があります。

欧州内と強くつながる生命科学と健康医療分野の中心地でもあるこの国では、オランダのオープンで意欲的な特長が発揮され、コンパクトで活気があり協働的なエコシステムを形成し、共創パートナーシップ、知識共有、革新的なソリューションの創出などが行われています。

顕微鏡の発明から最新の先進医療、独自の優れた医療制度まで、オランダは治療法の開発やヘルステック、デジタル医療、臨床研究、製造、流通においてこの分野をリードする存在です。

治療開発

数十年にわたってオランダでは、バイオ医薬品、がん治療、再生医療・細胞療法、感染症、ヒトおよび動物用のワクチン開発などの主要な医薬品開発が行われ、さまざまなエコシステムが確立しました。

ヘルステック

医療、ITスマート物流のコミュニティが混在するオランダは、メドテックの革新的企業を受け入れることができる体制が整っています。オランダの伝統的な産業・機械工学との連携を通じて、ビジネスリーダーはここで同じ志を持つ企業やパートナー、学術研究機関を見つけることができます。こうしたコミュニティは、コラボレーションや学びの共有、成長を加速する能力を積極的に提供してくれます。

デジタル医療

多くの医療アプリケーション、情報インフラ、一次医療サービスが、新しいものを積極的に取り入れる文化のあるオランダで生まれました。新しいテクノロジーが医療や治療、患者ケアの未来を推進する中、競争優位をもたらす多様なアプローチとリソースがオランダには豊富にあります。

臨床研究

オランダは早期臨床研究の専門性と、他の臨床段階における実績とで定評があり、毎年約600件の新薬臨床試験が開始されています。この充実した研究環境には、オランダならではの現象が一役買っています。大学医療センターでは、医学生物学の基礎研究施設と質の高い患者ケア施設が同じ建物内や徒歩圏内にあるなど近接していることが多いのです。

規制科学とイノベーション

オランダには緊密な規制科学エコシステムがあります。特に、オランダ医薬品評価委員会(MEB)は、欧州各国の規制当局の中で先駆的な存在です。また、欧州医薬品庁(EMA)がアムステルダムに移転した一因は、EUの意思決定機関に近いことです。

EMAの設置により、欧州の生命科学と健康医療の中心地としてのオランダの役割がさらに強化されました。欧州における取り組みを主導する存在となり、他国や外国企業、国外からの患者にとってのゲートウェイとなったのです。MEBはEMAとも緊密に連携し、先進的な治療法開発、コホート、規制科学、その他のテーマにオランダの専門家を登用しています。

製造と流通

オランダは、恵まれた地理的立地、現地での質の高い専門知識、優れた物流インフラにより、魅力的な製造と流通の拠点となっています。スキポール国際空港とその周辺には、12万5,000平方メートルの温度管理された保管スペースがあるほか、世界最高水準のデジタルおよび物理的インフラが備わっています。オランダが2005年以来、DHLの国際連結性指数でトップに君臨しているのも不思議ではありません。

この地位は、ファーマゲートウェイ・アムステルダムワクチンゲートウェイ・オランダなど、多数の物流企業間で連携するクローズドループ型(循環型経済の基本的概念)の航空貨物チェーンアプローチにより、さらに強化されています。 MSDも製品ライフサイクル全体で5,000人以上を雇用し、世界140カ国に輸出しています。実のところオランダでは、医薬品、ワクチン、医療機器の輸出がチーズ、花、食肉を上回っています。

生命科学と健康医療のためのリビングラボ

生命科学(ライフサイエンス)、生物工学(バイオファーマ)、医薬品など分野を問わず、コラボレーションを重視する「1+1=3」の考え方はオランダ人のDNAに深く刻まれています。

産官学民が円滑に連携できる四重らせん型のアプローチが日々実践されています。アイデアはいつでも、ロッテルダムのエラスムス大学医療センターやラドバウド大学医療センターなどの研究機関、さまざまな業界パートナー、そして意欲的で革新的なスタートアップなどの間で共有することができます。

それは、すべてが近い所で行われているからこそ実現できるのです。オランダの端から端までは鉄道でわずか2.5時間ほどの距離です。この地理的利点によって生命科学と健康医療のリビングラボが生まれました。それは、グローバルな課題とローカルな課題の解決を目指す専門家が集まるオープンで開かれたコミュニティです。

ビジネス言語として使用される英語、住みやすい都市環境、住民の多様性、生活の質の高さなど、多くの大手企業がオランダに進出する背景には、こうした優位性があります。オランダが、生命科学と健康医療に対する世界の理解形成に最も貢献しているビジネスの中心地であることは、間違いありません。

 

 

個別情報を希望する

関連情報をご案内します
詳細情報をリクエストする

オランダ進出企業

連絡先

お問い合わせ