優秀な人材

さまざまな業界で活躍する世界トップレベルの人材に恵まれた国、オランダ

オランダは、デジタルスキルや多言語能力に優れた多様な人材に恵まれ、健全なワークライフバランスを実現できる国です。キャリアのさまざまな段階を対象に、人材を育成し、能力を開発するための多彩なプログラムも整備されています。このプログラムを通じて教育機関と業界団体が積極的に連携し、業界のニーズに応じたトレーニングも開発しています。

充実した高等教育制度

オランダの人材は世界各国の企業から非常に高い評価を受けています。大学教育制度が非常に充実しており、欧州屈指の人材を輩出しているからです。2023年のQS世界大学ランキングでは、オランダの11大学が世界のトップ250にランクインしました。科目別では、ワーゲニンゲン大学(農学で1位)、デルフト工科大学(建築学で2位、機械工学で5位)、デザイン・アカデミー・アイントホーフェン(芸術・デザインで9位)をはじめ、トップ10に複数の大学が入っています。

デジタルスキルと多言語能力に長けた人材

ユーロスタット(EUの統計局)によれば、オランダ人はインターネットやコンピューター、ソフトウェアの習熟度をはじめとするデジタルスキルが欧州諸国で最も高い水準にあります。第二言語である英語の能力も高く、EF英語能力指数では世界トップの座を維持しています。

国内外の優れた人材を歓迎

最先端の産業と生活の質の高さで知られるオランダは、世界に通用するスキルを持つプロフェッショナルにとっても魅力的な国です。オランダ人の多様性は労働人口にも反映され、DEI(ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン)が重要なテーマになっています。優れた技能を備えた多様な人材を求める企業にとっては、最適な国際拠点です。EU加盟国であるオランダに軸足を置けば、他のEU諸国の人材や労働力も活用できます。高度なデジタルインフラが整備されているため、リモートワークやハイブリッドワークに適した環境も整っています。

なお、Statisticaのデータによれば、オランダの労働者は82%がサービス業、16%が製造業、2%が農業に従事しています。

ダウンロード: 優秀なグローバル人材の獲得競争

連絡先

お問い合わせ